ダイエット日記やまさんカフェ

ダイエットの事や病気の事や趣味の事たわいもない日常をゆる~く発信しますのでよろしくお願いします。

ほめ療法ってなんだ?

おはこんばんにちはです!

 

先週から引き続きで今のところ

メンタル的には良い感じですね

不安感や憂うつ感は少しありますが

低空飛行だけど良いバランスを保って

いる感じなんじゃないかなぁ

薬を変更してその効果が出たのかなぁ

と理由は解りませんが今のところは

良い感じです。

 

ほめ療法ってご存知ですか?!

ほめ療法とは自分が、がんばった事や

出来たことを自らほめる認知行動療法

の一つです。

やった事をノートや日記に書いたり

SNSに投稿したりして方法はなんでも

OKなので、そうして自分をほめるのです!

 

ほめ療法の良いところ

1.自己肯定感が高まる

2.やる気や元気がでる

3.今自分が出来る事を認める

とそんな感じです。

なんだろうなぁ〜

一種の自己暗示的な感じなのかなぁ

と思います。

 

僕は鏡に向かって頭の中で話したり

言葉にして呟いたりあとTwitterでも

呟いたりしています。

ちょっと恥ずかしいけど(///∇///)ゞ

始めは小さな出来事ややった事など

なんでもいいからやってみると意外と

少しずつだけど元気がでるような気が

するんですよね〜

 

とそんな感じで

皆さんも試しにやってみて下さいね〜

٩(๑'о'๑)و✧*